ゆずみそのholoholoな日々♬

ゆずみそのholoholoな日々♬

野鳥、旅行、英会話、体験談など情報シェア!

野鳥グッズが欲しくて始めたハンドメイド活動!!野鳥・生き物アクセサリーを作ってます♬

こんにちは、ゆずみそです。

ゆずみそが趣味でやっているハンドメイド活動についてご紹介したいと思います!

f:id:Yuzumiso:20190821001504j:plain

minne.com

始めたきっかけ

そもそもアメリカでは気軽に野鳥グッズが買えた!

私はアメリカ留学中に野鳥を見るようになったのですが、野鳥好きを後押しした要因としてアメリカでは空港や観光地の売店などで気軽に野鳥グッズを買える、というのがありました。

そもそも私が鳥さんぽにハマったきっかけこちら

当時通っていた大学の生協でも身近に居る野鳥をモチーフにしたグッズやアクセサリーを扱うコーナーがあり、ラインナップもよく変わるのでいつも楽しみにチェックしていました。

特に私のお気に入りはこの指人形シリーズ↓↓で、ワタリガラスハクトウワシ、ステラーカケスなど、見つけたらよく買っていたものです♬

日本の野鳥バージョンもあったら欲しいくらい。

Finger Puppet - Folkmanis - Mini Eagle New Animals Soft Doll Plush Toys 2642

Finger Puppet - Folkmanis - Mini Eagle New Animals Soft Doll Plush Toys 2642

 
Cardinal Mini Finger Puppet

Cardinal Mini Finger Puppet

 
Robin Mini Finger Puppet

Robin Mini Finger Puppet

 
日本では野鳥グッズをあまり見かけない><

しかし、帰国後に街を歩いたり旅行に行っても日本ではそんなに野鳥グッズを見かけないことに気づきました。

インコやペット系の鳥グッズはよくみるけど野鳥は少ないぞ!!

かくして私は自分が欲しいがためにハンドメイドを始める決意をしたのでした。

もともと動物の絵を描くのは好きだったので、野鳥をモチーフにデザインを起こし、試行錯誤しながら今のプラ板アクセサリー作りを始めました。

ハンドメイド"Holoholo Factory"について

というわけで、ゆずみそがやっているハンドメイドについてご紹介します♬

Holoholo Factoryの名前の由来

Holoholo Factoryというお店の名前ですが、"holoholo"はハワイ語で"ぶらぶらする"とか"散歩をする"という意味です。

野鳥に限らずその時に作りたいと思ったものを作る♬というゆるいコンセプトです。

同様の理由でこのブログのタイトルにも"holoholo"がついてます、なので鳥ネタ以外にもいろいろ書いています♬

Holoholo Factoryのマスコット

ごいさぎゆずみそです。

作品を購入いただいた際についてくる台紙や手書きのメッセージなどに登場します。

野鳥の会のイベントに参加した時は看板のボードにも登場しました♬

f:id:Yuzumiso:20190820235119j:plain

※即売会に出店したこともありますが、基本的にはminneでネット販売というスタイルです!

"Holoholo Factory"の作品紹介

ここからは作品の一部をご紹介します♬

主にピアスorイヤリングブローチ、ヘアゴムなどを作っています。

作品紹介 野鳥シリーズ

メインの野鳥シリーズです、日本の野鳥に限らず海外の野鳥も作っています。

オナガカワセミルリビタキゴイサギあたりが人気です。

f:id:Yuzumiso:20190821085512j:plain

最近の新作はコウロコフウチョウカタカケフウチョウ求愛ダンスシリーズです♬

f:id:Yuzumiso:20190821093046j:plain

コウロコフウチョウ

f:id:Yuzumiso:20190821093112j:plain

カタカケフウチョウ
作品紹介 ペットシリーズ

最近はインコ等も好きで、ペットシリーズも作り始めました♬

f:id:Yuzumiso:20190821093928j:plain

セキセイインコ(グリーン&ブルー)

まだセキセイインコだけなんですけど、ちょっとずつ増やせたらと思ってます!

作品紹介 海の生き物シリーズ

海の生き物も作っています、コウテイペンギンシャチあたりが人気です。

f:id:Yuzumiso:20190821094701j:plain

f:id:Yuzumiso:20190821094941j:plain

最近の新作はカクレクマノミです♬

f:id:Yuzumiso:20190821095325j:plain

おわりに

以上、ゆずみそのハンドメイド活動についてご紹介させていただきました!

minneでは他にもいろんな作家さんの素敵な野鳥グッズが見られるので、街で野鳥グッズが見つからない!!って方にはオススメです♬

f:id:Yuzumiso:20190821102321j:plain

良かったらギャラリーも見ていってくださいな♬

それではまた♬

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村


野鳥観察ランキング