ゆずみそのholoholoな日々♬

ゆずみそのholoholoな日々♬

野鳥、旅行、英会話、体験談など情報シェア!

レンジフードの悲劇再び!!引っ越し先のゴキブリの侵入経路がザルだった話。

こんにちは、ゆずみそです。

寒さも厳しくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

今回は引っ越し直後、新居での恐ろしい体験談です。

結婚生活2年目にしてついにが出ました、ええ、G(ゴキブリ)です。

前家での悲劇はこちらから↓↓

それは引っ越し翌日のこと

前日にバルサンを炊き、安心しきって居間で荷物の整理をしていた時でした。

キッチンの方からカサッ、カサカサカサッと言う音が。

....なんだろ?

見ると、ちょうどレンジフードから黒い物体が滑り落ちてゆくところでした。

f:id:Yuzumiso:20191212163214j:plain

新居のレンジフード

床に落ちた黒い物体はひっくり返って足をバタバタさせています。

ま、まさか...昨日バルサン炊いたよな...

そ、そうだ、コオロギに違いない。あれはコオロギだ。

そんな希望的観測を自分に言い聞かせ、作業を中断して立ち上がります。

立ちはだかるダンボールの山や家具をかき分け現場を覗き込むと...

!?

うせやん...Gやん...

バルサン直後のG出現の絶望感ったらありません

しかもかなりのビッグサイズ。

Gはスックと立ち上がり、左右の触覚を別々に動かしながら様子を伺い、ルンルン♬と歩き始めたところでした。

やばい、こっち来るぞ...(ドキドキドキドキ

引っ越し直後でゴキジェットの場所もわからず、とっさにすぐ横にあった箱で何度かGを押し潰しにかかります。

このっこのっこのっ、◯ねえええええええ!!!(もうパニック

あまりの恐怖に号泣&震えつつもGに目をやると、足を数本失いつつも本体はヨロヨロと家具のスキマに逃げ込もうとしていたところでした。

こんな日に限ってやはり夫は夜勤

今ここで逃したら恐怖で眠れないのは確実、何より長期戦は避けたい...

恐怖でそれ以降の記憶がないのですが、

気がついたら、床にはGのバラバラ死体。

トイレ掃除用のスティック片手にゼーハーしながら突っ立ってる私がいました。

まさに死闘...

ああー、怖かった。でも倒せた...

飛ばなかったのが不幸中の幸いです。

片付けも怖いので、ティッシュを何重にもかけ、ビニール袋&軍手で回収しました。

対策:ブラックキャップ設置

バルサン炊いた翌日、ということを考えると「もともと家の中に居た」というより「家の外から侵入してきた」可能性が高い...

そう考えたので、取り急ぎ家の周囲にブラックキャップを設置しました。

ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

  • 発売日: 2005/05/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

室内は呼び寄せちゃうと怖いので置けない...

対策:レンジフードの上を封鎖

そして、今回のGが侵入してきたであろうレンジフードの上を見ると...

(夫)こりゃひどいねー、そりゃ入ってくるよ。

本来、Gは建物の内壁と外壁の間に居ることが多いらしいのです。

レンジフードの上の壁は、リフォームで後付けしたキッチンの電気コードを通す為に、一部外壁がむき出しになっていました。

f:id:Yuzumiso:20191212163636j:plain

配線のためにむき出しだった壁

また、レンジフードの上をサッと拭くとGのフンらしきものがたくさん...

ここを散策してたGが足を滑らせて床に落ちてきたのか...

というわけで、ここの壁も養生テープやビンやらでガチガチに封鎖しました。

フンも呼び寄せちゃうので掃除した方がいいです!

f:id:Yuzumiso:20191212163933j:plain

G再び

そうこうあって、ようやく平穏な日々を手に入れたと思った矢先でした...

夜勤の夫を見送り、何か飲み物でもとコンロ下の扉を開けて中を覗き込んだ時です。

コーンスープでも飲むかな...、ん????

小さいけど実物注意です!!

!?

f:id:Yuzumiso:20191212183520j:plain

ぐええええくぁwせdrftgyふじこlp!!!!!

そう、ヤツは棚を覗き囲んだ私の顔から数十センチのところに居たのです。

なんで、なんでだ、昨日は居なかったし、その前に壁も塞いだしブラックキャップも置いたのに!!!

あまりの出来事に混乱する私。

まて、大丈夫だ、落ち着け、ヤツは死んでいる...

でもいつ生き返るかもわからない...

と、とりあえずキッチンの棚は全部封鎖だ!!

その後棚を全力で閉め、養生テープで全部のキッチンの棚の隙間をガチガチに塞いだのでした。

そして、この日も夫は夜勤...

寝室のドアをがっちり閉め、ドアの隙間を養生テープで封鎖し、Twitterの方々にも励ましていただきながら、なんとか眠りについたのでした...(泣

養生テープの消費が止まらない...

対策:キッチンの棚内部を封鎖

棚に侵入されたとは言え、Gは死んでいたのでブラックキャップの効果はあったはず。

帰ってきた夫にGを片付けてもらい、中の物を全部出して棚内部を確認します。

あ〜、ここも酷いね。そりゃあ入ってくるよ。

案の定、キッチンの棚内部にも何箇所か大きなスキマがあり、外気がビュービューと入り込んでいました。 

この風、土の香りがするね...。全部塞ごう。

こんな感じで棚内の隙間を塞ぎました。

f:id:Yuzumiso:20191212175446j:plain

他にも、こちらのサイト↓↓などを参考に、あらゆる隙間を封鎖しました。

対策:棚内部にハッカ油の香りを設置

ついでに、Gが嫌いなハッカ油を重曹に染み込ませたものも設置しました。

小さなビンに重曹を入れ、ハッカ油を数滴垂らし、ラップしてブスブス穴を開けて置いています。

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

  • 発売日: 2018/03/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

棚を開けると結構な匂いだけどね...

一番怖かったG体験よりまし

まあ、ハワイで足がかゆくて掻いてたら、Gが両足を縦横無尽に走りまわってた時よりマシだけどね

手のひらサイズのGより衝撃だわ...※前記事参照

おわりに

引っ越し先は1階だったので多少の覚悟していましたが、まさか11月後半でもGが居るとは思いませんでした。

この時期でも冬越えのため暖を求めたり、卵を産むために侵入してくるみたいですね..

これらの対策でひとまずGは見なくなりましたが、今から夏が怖いです💦

早く慣れてたくましく暮らしたいと思います!!

それではまた♬

野鳥・旅行関連記事もよろしくです!

yuzumiso.hatenadiary.jp

yuzumiso.hatenadiary.jp

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村


野鳥観察ランキング