ゆずみそのholoholoな日々♬

ゆずみそのholoholoな日々♬

野鳥、旅行、英会話、体験談など情報シェア!

神奈川県愛川町の塩川滝は、マイナスイオン全開でリフレッシュできるマル秘スポット♬

こんにちは、ゆずみそです。

少し前に、神奈川県愛川町塩川滝(しおかわだき)というところに行ってきました♬

長引く自粛生活で息が詰まりそうだったのもあり、

もんの凄いリフレッシュ効果でした。

あんな新鮮な空気をたっぷり吸ったのっていつぶりだろう!

ほんとに一瞬で癒されたので、是非ともオススメしたいと思います♬ 

塩川滝ってどこ?

塩川滝は、厚木方面より国道412号線を進み、平山坂下交差点から約1km先の河川敷へ行く方の脇道へ右折、その後200m程先を左折、直進すると見える小さな橋を渡った先にあります。

住所:〒243-0306 神奈川県愛甲郡愛川町田代塩川瀧

狭い未舗装の道ですが、橋を渡ってから少し進めば駐車場があります

愛川町観光協会の紹介Webページはこちら

駐車場はこんな感じ

平日なのもあってか、お昼ごろでしたが車は数台でした。

f:id:Yuzumiso:20200619170707j:plain

車を降りた瞬間から、初夏の青々とした新緑と滝からのマイナスイオンの空気を感じることが出来ます。

滝はここから1〜2分歩くか歩かないか、という近さです。

滝までの道

駐車場からの橋を渡り、左に曲がると滝方面です。

f:id:Yuzumiso:20200619171345j:plain

写真右手が駐車場です。

滝壺までの道も綺麗に整備されていて歩きやすいです。

f:id:Yuzumiso:20200619171628j:plain

脇に流れている小川の水もとても綺麗です。

f:id:Yuzumiso:20200619172306j:plain

途中に可愛らしい花も咲いていました。

f:id:Yuzumiso:20200619171938j:plain

階段を登った先が滝です。

もうこの時点で空気が気持ちいい!!

滝を拝む

落差15m程ですが、なかなかの迫力です。

f:id:Yuzumiso:20200619172556j:plain

昔は修行僧が滝行をしていた滝でもあるそうです。

滝の上の方にはヒヨドリキセキレイもいてとても平和な感じでした。

滝はあまり詳しくないのですが、なんとなくその場にいるだけで浄化されていくような、しばらくここに居たい!と思わせるようなパワーがありました。

5分ほどボーッと眺めていたのですが、次のお客さんが来たのと、夫が催してきた(笑)というので、足早に退散しました♬

御社もあります

ちなみに、駐車場からの橋を渡って右手の階段を登ると塩川神社という御社もあるので、ここでお参りしてみてもよいでしょう♬

f:id:Yuzumiso:20200619173421j:plain

おわりに

というわけで、今回は神奈川県愛川町のマル秘スポット、塩川滝をレポしました!!

写真じゃ伝わらないのが残念ですが、本当に爽快感があって一瞬でリフレッシュできたので、自然に癒されたい!という時にはオススメの滝だと思います。

お近くに行った際は是非立ち寄ってみてくださいね♬

 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング