ゆずみそのholoholoな日々♬

ゆずみそのholoholoな日々♬

野鳥、旅行、英会話、体験談など情報シェア!

発音矯正に特化した1対1でのオンライン英会話レッスン始めます♬

ご無沙汰しております、ゆずみそです。

本ブログ初の英語ネタです、鳥ネタを求めて来た方は急いでリターン!!

普段オンライン英会話スクールで講師をしているゆずみそですが、このたび発音矯正に特化したマンツーマン英会話レッスンを始めることにしました♬

その名もHoloholo English】です!

f:id:Yuzumiso:20210312204737j:plain

*写真はイメージです

(夫)ほほう

きっかけ

生徒さんからの嬉しいフィードバック

きっかけは、とある生徒さんから

毎月お月謝をお支払いするので、ぜひ個人で長期的に発音矯正&トレーニングしていただけませんか!!

とオファーいただいたことでした。✨✨✨

 

具体的には、以下の点が良かったそうで

・生徒さんの発音が通じない原因や苦手な音を特定&診断

・自作の資料などを使って発音の違いを説明

・目標とする音やリズムに近づくまでアドバイス

・英語はハキハキ話すのに日本語だと柔らかい雰囲気なところ

ふおお...(照 

 

ゆずみそさんみたいに熱心にしっかり説明してくれる講師は他にいませんでしたよ!

泣きそうや... (´;ω;`)

 

自分で喋っていても、その音が合っているか間違っているか自分の耳ではわからないので、聞いてわかる人に指摘してもらえるのは助かります。

そうなんだ!! 

ものすごいスキルをお持ちだと思いますよ。先生の予約とるのも難しいし、受けたい人いっぱい居ると思います。

もったいないお言葉、とても嬉しいです。😭😭😭

似たようなことを言ってくださる生徒さんは以前からちょくちょく居たのですが、なかなか自分に自信が持てず、独立もう少し先かな〜なんて思っていた所でした。

日頃、生徒さんから直接フィードバックをいただく機会も少なく、発音向上を目指していない方に発音を指摘してしまい、迷惑と受け取られることもしばしば。

でも今回、とても熱心に喜んでくださった生徒さんのお話を聞いて、私でも役に立てるのかなと思わせていただき、「思い切って始めてみよう!」と思いました。

生徒さんに自信勇気をもらいました!!

ゆずみその英語力について

ちなみに今更なんですが、私はこんな人間です。

●大学時代にアメリカ留学(在米歴4,5年程度🇯🇵

●帰国子女ではない(何故かよく間違えられる

●TOEIC900点台後半

●英会話講師歴2年(正味700名以上指導、日本、台湾、韓国、中国の方にも🌍

●聴覚過敏(英語や音楽の先生によく耳が良いね!と言われる👂

●ハワイ現地の人に「知ってる日本人で一番英語上手い」と言われた💨

さいごの方サラッと自慢しとる...

日本人の発音のクセについて

今回個人レッスンのお申し込みをくださった方は、アメリカ在住の方で、レッスン前に「よくいろんな人から子音を指摘される」とおっしゃっていました。

しかし、実際に私のほうで発音を聞いたところ、

本当は母音の方に問題があったことが発覚しました。

実はこの方のようなパターンはとても多いです。

日本語の50音には大抵「あいうえお」の母音が含まれるので、どうしても英語を話す時に子音のあとに不要な「あいうえお」の母音を付けてしまいがちなのです。

例:interesting=イントレスティング, didn't=ディドント, women=ウイミン, etc..

また、英語の子音の発音にはかなりの肺活量を使います。

普段そこまでの肺活量を必要としない日本語を話す人の子音の発音が必然的に弱くなってしまい、相対的に余計な母音が悪目立ちすることで通じにくくなってしまうんですね。

余計な母音がくっついちゃうのは日本人のクセですね!

他にも、リズムストレスイントネーションシラブル(音節)、リエゾンなど、英語の発音には様々な要素があるのも習得を難しくしている要因かもしれません。

一つ一つの要素はあるものの、話す時にいちいちそんなことは考えてられないので、

「これはこういうふうに発音するものだ。」と体で覚えてしまった方が早いです。

理論より実践というわけですね♬

もちろん理論も説明しますが、ゴールは実践できるようになるというところです!

Holoholo English の由来

"holoholo"はハワイ語で"ぶらぶらする"とか"散歩をする"という意味です。

発音矯正とは言っても楽しく学ぶのが一番効果的なので、一回一時間、楽しくお喋り(実践)→ニガテに集中して練習(特訓)を交互に繰り返し、お互いの失敗談なども語ながら、楽しく英語を習得していく♬というコンセプトです。

よくある一回15分とか25分の短い時間でツメコミサッサ!!ヽ(゚Д゚)ノ

という感じではないですね笑

オンラインという気軽さもあると思います♬

詳細について

こんな記事を書いておいてアレですが、もともと鳥ブログですし、ここで生徒さんを募集するかどうかも決めておらず、とりあえず始めることにしたよ!というブログでした♬

もし詳細気になる方がいればお気軽にお問い合わせからご連絡くださいね♬ 

おわりに

以上、ゆずみその英会話レッスンに関するお話でした!

読んでくれてありがとうございます!

発音て大事なの?って方はこちら↓↓ 

それではまた♬

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


オンライン英会話スクールランキング