ゆずみそのholoholoな日々♬

ゆずみそのholoholoな日々♬

野鳥、旅行、英会話、体験談など情報シェア!

【英会話】で発音向上するメリット5選!!【お顔のリフトアップ効果も?!】

こんにちは、Holoholo English】のゆずみそです。

前回

後々らくちんなので発音やっとこう!

というお話でしたが、今回は、発音が良くなると

具体的にどんなメリットがあるのか?

見ていきましょう! 

ゆずみその実体験が盛り沢山です♬

f:id:Yuzumiso:20210312204737j:plain

英会話で発音向上するメリット

その1. 発音の良さで相手との距離感UP!

発音向上でミスコミュニケーションが減ることで、あなたは話しやすい人になります。

経験があるかもしれませんが、日本語がカタコトの外国人と話をするとき、本当はこう言いたいのかな?と想像したり、わかりやすい言葉を選んで話すなど、普通の日本人と会話をするときより、少しエネルギーを使いませんか?

英語が話せる人にとっても同じで、正しい発音ができる人は相手にとって、そこまでエネルギー使わずにすむ、とても話しやすい人なのです。

話す側としても、聞き返されたり誤解されたりといった状況を限りなく減らすことができてストレスが少ないですよね。

私は発音の良さは「やさしさ」だと思っています。

相手との距離もぐっと縮まって、気さくにいろいろな話をしてくれるかもしれません♬

その2. リスニングが段違いに上がる

基本的に自分が出せない音っていうのは聞き取れないんですね。

逆に言えば、自分が発音できるようになった音は瞬時に聞き分けが可能になります♬

発音が上がればリスニングもあがる!!

これは、是非体感してみてほしいです♬

英語が自然に耳に入ってくるようになると、最初は感動するのですが、同時にそれが当たり前になってしまって、だんだんと英語が外国語という感覚ではなくなっていくと思います。

その3. 顔がシュッとするんです笑

オンライン英会話講師を初めて1ヶ月ほど経った頃、夫に言われました。

あれ、なんかフェイスラインがすっきりしたねえ

まじですか!!

久々に毎日英語を話していたので、そのときは実際に口の両サイドが筋肉痛だったのですが、目に見えるレベルで変化が出るとはびっくり!!

考えてみれば、英語は口腔内の空気の通り道を変えて、口を楽器のように変化自在に動かして話すので、しっかり発音すれば日本語を話すよりずっと筋肉を使うんですね。

まさかのリフトアップ効果...(顔四角いから嬉しい

その4. 周りから一目置かれます💪

やっぱり発音ができると、一目おかれて会社でも重要な役回りが回ってきたりします♬

私が新人会社員だったころは、普段はオフィスでバックヤード的な役回りをしていましたが、ひとたび重要な海外企業との打ち合わせや交渉の場になると、必ず通訳として駆り出されていました。

会社側としても「英語に不自由のない人間がうちには居ますよ」と海外相手に見せたいわけですね。

私としてはプロじゃないし通訳さん呼んでほしかったですが💦

人に認められたり、キャリアアップにつなげたい!という方にも特にオススメのスキルということですね♬

その5. 相手の話し方で出身国や地域を想像できる

ある程度発音できたり聞き取れるようになってくると、今度は相手の英語の話し方やアクセントに興味がいくようになります。

電話やオンラインで顔を見ずに英語で話をする機会も増えている中、「この人は中国🇨🇳っぽいな〜」とか「インド🇮🇳の方かな?」なんて想像しながら英語を話すのは結構楽しいです♬

また、相手のアクセントをたくさん聞くことで、同じように日本語🇯🇵のアクセントがあることは個性なんだ!!と肯定的に捉えることもできるようなります。

なんにせよ英語って楽しい!!

たくさんの国の人の英語を聞いて、いろんな国のアクセントがわかったらかっこいいかな〜なんて考えながら、日々英語を勉強しているゆずみそでした。

おわりに

以上、英会話で発音向上するメリット5選でした!!

読んでくれてありがとうございます!

個人で発音矯正教室始めることになったお話はこちら↓↓ 

それではまた♬

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


オンライン英会話スクールランキング