ゆずみそのholoholoな日々♬

ゆずみそのholoholoな日々♬

野鳥、旅行、英会話、体験談など情報シェア!

【英会話】発音頑張るのが恥ずかしい!?逆だし発音の良さはむしろ優しさ!!

こんにちは、Holoholo English】のゆずみそです。

今回は、発音を指導していて出会った一部の生徒さんに見られる

発音を頑張る=恥 

という意識についてお話したいと思います!!

発音以前に英会話そのものが恥ずかしいわ!って方はこちら↓↓

f:id:Yuzumiso:20210312204737j:plain

*写真はイメージです

(夫)日本は恥の文化って聞くよねえ

きっかけ

生徒さんからの一言

私は発音矯正に特化しているので、よく「英語教師をしているけど、実際に話すのは苦手なので発音を改善したい!」という生徒さんがよく来ます。

きっかけは、そんな英語教師をしている生徒さんからのこんな一言でした。

とある音の発声方法で、もう少し子音を強めましょうと指導していたところ、

でも、なんだか白々しくないですか?💦

と言われたのです。

ゆずみそ、衝撃。😱

まず、そのとき私に発音を頑張る=恥ずかしいという発想が消え去っていたこと。

英語の先生でもこういう感覚を持っている人が居る、という事実に衝撃を受けました。

 

でも、思い返せばたしかに、中学校の英語の授業中に先生に当てられて、みんなの前で音読するときは、発音頑張りながら読む自分がちょっと恥ずかしかった頃がありました。

帰国子女の子がクラスに居ると、その子が基準になってだいぶハードル下がるんですけどね

また、一人で外出中にネイティブの友達から電話がかかってきて、まわりが日本人しかいないところでネイティブっぽく英語を話すのが恥ずかしくて、わざと日本語なまりの英語で通話したこともありました。

友達からは「ものすっごい変だったよ、ちゃんと喋れるんだからあの話し方はやめて怒」と怒られました😅

なので、なんとなく「発音いいのが恥ずかしい」という感覚は誰にでも最初はあり得るものなんだと思います!でも、そんなこと思ってるの日本人だけですし、ネイティブからしたらカタカナ英語はすっごく変みたいです。なので、そんなこと言ってられるのも日本にいるうちだけ。

 

まず、発音が悪いと英語圏での生活が不便なのですね。

一発で通じない、一発で聞き取れない、

これは積み重なると自分も相手もかなりのストレスです。

 

発音がいいことが恥ずかしいとか白々しいとか、逆です!!

発音悪いと現地で恥かきまくり、汗かきまくり、同じフレーズ言いまくりだったので、

これを回避するためには発音頑張るしか無かったんですね、私は笑

 

日本語は、口の筋肉をあまり使わずに話せる言語なので、日本人が英語を話すときは「大袈裟に感じるくらい」舌を動かしたり、空気を出したりするのが丁度いいです!

現に「日本人は子音の音が弱くなりがち」とネイティブからよく聞きます。 

白々しいなんて全く思わないし、むしろ「発音を頑張っている人は優しい人」だと思います!相手にわかりやすく伝えようとする気持ちが伝わって好印象なんですよ!

これは色々な国の人と話していて感じますし、「あなたの英語はわかりやすい」と言ってもらえると嬉しいです。

もし発音を頑張っている自分が恥ずかしく感じるなら、是非ネイティブの人とたくさん話してください!きっと恥ずかしさなんて吹き飛んじゃいますし、ネイティブの発音のかっこよさをマネしたくなると思いますよ!!

なんだかんだ、私が発音を頑張れたのは英語の音に対する「憧れ」です!

 

というわけで、この場をお借りして私が言いたいのは、

発音やらないほうが恥ずかしかった😭

ということです!

発音と訛りについて

もちろん、日本人であるからには日本語の鈍りがあるのは当たり前のことです。ただ、その訛りが「ネイティブに通じないレベル」になると、それは発音の問題になってくると思います。

英語には、日本語の「あ」に近い母音が5つあると言われています。厳しい見方かもしれませんが、できればこれらを聞き分け&使い分け、難しくてもせめてリズムやイントネーションをマネることで、ネイティブと卒なくコミュニケーションが取れて、初めて日本語訛りの英語が成り立つと思っています。

おわりに

以上、発音やったほうが恥ずかしくないよ!というお話でした!

読んでくれてありがとうございます!

発音豆知識はこちら↓↓ 

それではまた♬

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


オンライン英会話スクールランキング