ゆずみそのholoholoな日々♬

ゆずみそのholoholoな日々♬

野鳥、旅行、英会話、体験談など情報シェア!

でかいクモが家の中に!?アシダカグモさんと恐怖の一晩を過ごした話

こんにちは、ゆずみそです。

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

今回は家で見たことのないバカでかいクモさんに遭遇したのでそのお話です。

蜘蛛の画像が苦手な方はUターンしてくださいね!!

それはある梅雨の晩のこと

というか先週ですが...

夕食の支度をしようとキッチンの電気を付けコンロで調理をしていると...

突然、頭の上でシュッシュッと上から大きな影がチラつきました。

ひええ!?な、なんだ、オバケか!?

ビックリして腰が抜けるも、おそるおそる上のほうを見ると...

!!!レンジフードの光の中に何か居る!!! 

f:id:Yuzumiso:20190624165425j:plain

...??

f:id:Yuzumiso:20190624165804j:plain

!?

ぐええええくぁwせdrftgyふじこlp!!!!!

そう、レンジフードのライトの中、私の頭の真上にヤツは居たのです。

とりあえず料理を終わらせる

う、動いとる、動いとるうううううう!!!

おそらく換気扇から料理の熱い煙が入って来て暴れ出したのでしょう。

光の中で止まっては暴れ止まっては暴れ、動くたびに影がチラつくので怖いのなんの...

ヤツが居るのは調理していた私のちょうど真上...しかし火は付いたまま...

と、とりあえず作っちゃわないと焦げちゃう!!!

頭上でいつ動くかわからない影に恐怖しながらなんとか料理を終わらせるのでした。

お、落ちて来なくてよかった.....(ほっ)

夫は夜勤で不在

 ...こんな時に限ってでしょうか、その日はたまたま夫が夜勤で帰るのは翌日

ひとりで戦えない以上、ヤツと一晩を共にすることは必須...

レンジフードの中がどうなってるかもわからず、体長6cm程度はあろうヤツがいつ室内に侵入してくるかもわからない状況に心臓バクバク。

念の為もう一度覗き込む...

f:id:Yuzumiso:20190624175843j:plain

....そ、そうですよね、まだ居らっしゃいますよね....

と、とりあえずガムテープで見えるスキマは封鎖だ!!!

f:id:Yuzumiso:20190624174030j:plain

最後のガムテを貼る時にこれ以上空気が吸い込まれなくなったので、換気扇は停止。

ここ以外に空気の通れるスキマはないとわかり少し安心

よーし、これで今夜は凌げるだろう。

その後、右奥の角のガムテがべろーんと剥がれ落ちてるのを夜中に見つけ戦慄.....震えながら補強しました。

翌日、クモさん死す 

翌日、電気をつけるとガムテ越しに影が動いた、ヤツはまだそこにいる

知らせを聞いた夫が虫除けやら殺虫剤やらを買って来てくれた。

ただいま〜、試しに虫除けスプレーして様子みない??

封鎖したガムテを少し剥がし、虫除けスプレーをして外への脱出を促すことに。

その後、外の換気口を確認するとクモの糸がツーっと下まで垂れていた。

下を見ると、小さい可愛らしいクモたちが数匹脱出して避難していました。

まっくろくろすけの退場みたい、ヤツも出てくれるといいねえ。

私は外出の予定があったので、あとは任せて出かけると帰りに夫からLINEが。

でっかいクモさんまだ居るね、でも死んでるみたい。

え、虫除けで??死んじゃったか。

うん、写真見る??

あれば!

閲覧注意です!!

f:id:Yuzumiso:20190624192456j:plain

!?

ぎょえええーっ

駆除。

ビックリした、いや、外に出したならそうと言ってくれ....

おーう、そーりー

ライト部分は開閉可能だったみたいで、亡くなったクモさんは回収できました。

そのあと夫がレンジフード内も掃除してくれ、他に虫は居なかったそう。(ありがたや...

尚、レンジフードの吸気口にはフィルターが付いていて、心配しなくとも室内には物理的に入ってこれなかったみたいです。

怖がり損か...、でもあれは怖いわ

きっと迷い込んじゃって、出れないわ熱いわでクモさんもパニックだったのかも。

今後の対策

きっと外の換気口から入ったんだね、ネットでもかけようか。

f:id:Yuzumiso:20190624195038j:plain

ネットは家にあった台所用の水切りネットを使用。

こんな感じでキッチンと洗面所の換気口(2箇所)にネットをかけました、今後同じ様なことがないことを祈るばかりです。 

後日、洗面所側のネットに目をやると、中で同種と見られるクモさんがお亡くなりになっていました。。

繁殖地にされてたのかしら。。

ヤツの正体は??

調べたところ、 「アシダカグモ」という種類のクモでした。

inakasensei.com

タランチュラみたいな見た目ですが、毒はなく臆病な性格だそうです。

ゴキブリを食べるみたいで、一般的には益虫扱いのようです。。うーん。

まあ、怖いし一緒に住みたくはないかなあ。

あんな腰が抜けたのは、屋久島のコテージで手のひらサイズのゴキブリを見た時以来だよ。

て、手のひらサイズのGだと....

おわりに

今まであんな大きなクモは見たことがなかったので、びっくり仰天💦な出来事でした。

東京育ちの母も生まれてこのかた見たことないそうで...

今住んでいる所は川が近いので、それもあるのかなあ。

あー、怖かったー。

それではまた♬

その後、引っ越し先の新居でもG騒動が😭↓↓

 

野鳥・旅行関連記事もよろしくです!

yuzumiso.hatenadiary.jp

yuzumiso.hatenadiary.jp

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村


野鳥観察ランキング