ゆずみそのholoholoな日々♬

ゆずみそのholoholoな日々♬

野鳥、旅行、英会話、体験談など情報シェア!

【2019年4月】怖がりな私のレーシック体験談!!適応検査から病院&手術日決めまで【神戸神奈川アイクリニック】

こんにちは、ゆずみそです。

今回は3ヶ月前にした、レーシック(LASIK)手術体験のお話をしたいと思います。

f:id:Yuzumiso:20190709001830p:plain

今回は、適応検査から病院&手術日決めまでのお話。

もし気になっている方がいれば参考になれば嬉しいです♬

手術の動機

私の場合は以下の通り。

  • コンタクトは目に負担&風が強いと目開けられない
  • メガネは似合ってない&すぐ失くすのでもったいない
  • 裸眼だと外出時は色々見えなくて不便&挙動不審に
  • いつでもどこでも大好きな野鳥を見れるように
  • 夫がレーシック経験者で快適そうだったから
  • 就寝中に被災した時のリスクを聞いて

あと、年齢的(20代後半)にも今が丁度よさそうだったので。

ネットを見ると怖い情報も沢山あり悩みましたが、同時に確立された術式であることや、失明の恐れはほぼない手術であることもわかり、せっかくだからやろう!となりました。

やるメリットよりやらないデメリットの方が大きかったのかも。

適応検査&病院決定

様々な体験談や病院HPを見る中で、最終的には品川近視クリニック神戸神奈川アイクリニックのどちらかにしようと思いました。

品川はプランが沢山あって難しそうだなあ、まず神戸で基本的なお話聞いてみよう

早速、神戸神奈川アイクリニックのHPから無料適応検査に申し込みました。

この時、コメント欄に疑問点をいくつか記載したら、その後の日程調整や検査当日のやりとりでこちらから聞かなくてもスタッフさんがちょくちょく答えてくれました。

検査前3日間はソフトコンタクト禁止かあ、不便だけどまあ仕方ないよね。

検査当日、メガネをかけて病院に着くと、他にもメガネをかけたお客さんが数名。

受付で問診票を渡されるので、記入して名前を呼ばれたら検査開始です。

全て機械のレンズを覗くタイプですが、定番の気球マーク空気の出るもの、光を見つめるものや暗室に入ってやるものなど、思ったより沢山の検査項目がありました。

近視・遠視・乱視、角膜の形や厚み、目の硬さなどを測っている様です。

空気の出るやつだけは何回やっても慣れない。。

そのあとは、お馴染みCマークのランドルト環の視力検査赤と緑の濃さをみる検査などをやります。

最後に瞳孔を開く目薬をさされて待合室に戻ります。

その際に、手術に関する説明が記載されたパンフレットと動画(タブレット)を渡されるので、それを見ながら順番を待ちます。

段々視界が白んできたような...手元が見にくい...

この時から目薬の影響で少しずつ頭が痛くなってきます...

再度名前を呼ばれて残りの視力検査を終了し、その後、診察室に呼ばれます。

部屋に入るなり医師に目を見てもらい、

うん、目も綺麗だしオッケー、問題ないでしょう。

(え、もうおわり?) 大丈夫そうですかね??

まあ、手術は魔法じゃないんでね、必ず成功するわけじゃありません。

.....はい??

...まあ、その時はしっかりと対応させていただくんでね。

あ、ありがとうございました〜

診察は一瞬で終わりました。

....大丈夫かなここ??

一抹の不安がよぎります...

最後に、スタッフによるカウンセリングです。

検査結果を開示してもらい、オススメの手術プランを提案されます。

ゆずみそさんの検査結果はこんな感じですね。

f:id:Yuzumiso:20190709000455j:plain

近視も軽度角膜の厚みもあるので問題なくレーシック手術を受けられるとの診断でした。

ただし、暗所での瞳孔が人より大きいらしく、ハロ・グレアなどは悪化する可能性が高いとのこと。

もともと私はハロ・グレア持ちなのでそこはあまり気にしてなかったです。

乱視も一緒に治ることも知らなくて、ここで初めて知りました。

その後、手術に関する注意点などもここで聞けます。

手術後は速やかに免許証の(眼鏡等)の条件解除手続きをすることや、手術費用は医療費控除の対象になることも教えてくれました。

また、不安や疑問点などは、ここで徹底的に聞くことができます。

対応してくれたスタッフさんもレーシック経験者で、私が疑問に思ってたことはほとんど答えてくれました。

手元が見にくくなるという話も聞きますが、ハンドメイドに問題は無いでしょうか?

近視だった人は矯正によって焦点の合う距離が変わりますが、スマホをもつ距離ぐらいであれば問題なく見れます。

手術中&手術後に痛みはありますか?

麻酔するので手術中に痛みはありません。術前に痛み止めを飲んでいただくので術後も痛みはなく、痛み止めが切れた後に玉ねぎを切った時の様な痛みがあります。

それはどれくらいの痛みですか?

個人差はあると思いますが、私は追加の痛み止めは必要なかったですね。

などなど、ここで先ほどの不安はだいぶ軽減されました笑

ただ、検査の目薬の影響でここいらで頭痛がMAXに。

その日寝るまでずっとしんどかったです...正直手術よりもこっちが辛かった。

この目薬をもう一度ほかの病院でやるくらいなら、もう神戸さんにお願いしよう。)

散々調べておいてそんな理由で決めるんかい

というわけで、手術は神戸神奈川アイクリニックにお願いすることにしました。

プランはプレミアムアイデザインレーシック

費用は30万弱ほど、紹介優待プログラムで少し安くなりました。

日付はその場で決まらず、その日は手術前にする点眼薬を貰って帰ったのでした。

手術は後日電話して4月に決行することに。

入金した後の「もう後戻りできない感」はヤバい。

所感

手術のスケジューリングについて

当たり前かもですが、怖い人はやると決めたら早い方がいいです。

私は仕事やプライベートの都合上、手術日を適応検査から一ヶ月以上先にしてしまったので、当日までのそわそわ期間が長くて地獄のようでした

ましてや人生初の手術...

やっぱりやめようかな...でもでもやるんだ!!

情緒不安定やねえ...

手術日について

決定後に気づいたことですが、夫も4年前の全く同じ日にレーシック受けてました。

そしてかの有名なホリ○○○さんも8年前の全く同じ日に同じ病院で受けてました。

なんの偶然かわからないけどうまく行きそう♬

そんなもんかねえ?

おわりに

というわけで、今回は適応検査から病院&手術日決めまでのお話でした。

手術編はこちら↓↓

yuzumiso.hatenadiary.jp

野鳥・旅行関連記事も書いてます♬

yuzumiso.hatenadiary.jp

yuzumiso.hatenadiary.jp

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村


野鳥観察ランキング