ゆずみそのholoholoな日々♬

ゆずみそのholoholoな日々♬

野鳥、旅行、英会話、体験談など情報シェア!

はてなブログ無料版でGoogleアドセンスに合格!!2回の不合格で発覚した罠と対策【2019年7月】

こんにちは、ゆずみそです。

このたびGoogleアドセンスの審査に合格(2019年7月)しました!!

f:id:Yuzumiso:20190709222234p:plain

申請から合格にいたるまでに沢山の記事にお世話になったので、私も役に立てればと記事を書くことにしました。

ブログ本体の質や内容と関係のないトコで不合格になるケースも多々あると知ったので、そういった方の参考になれば幸いです。

無料版でもできる??

そもそもですが、ブログを始めた当時ははてなブログ無料版ではGoogleアドセンスの申請はできないという情報をよく目にしていました。

ブログはおろかITの知識にも乏しいゆずみそは、

とりあえず初めてみて、アクセス数が増えたら申請してみよかな。

なんて、考えていたわけです。

ところが先日、はてなブログ無料版でもGoogleアドセンスに合格できるという記事をいくつか見かけたわけです。

しかし、よくよく記事を読んでみると条件つき?にもとれる内容のものも。

独自ドメインの取得が必要」とか「既にアドセンスIDを持っていたから合格した」と書いてあるものもあり...独自ドメインて??(おい

はてなブログヘルプを見ると、独自ドメインの設定に関しては「必須」でなく「推奨」とあったので、

よくわかんないし、申請してみてダメだったら考えよう。

と、そのまま申請することに。

合格時のブログの状態

私の場合はこんな感じです。

  • はてなブログ無料版 (独自ドメインも既存IDもありません)
  • 記事数:11記事 (審査中に投稿したのを足すと12記事)
  • 文字数:1500~2500 (記事による)
  • 画像・動画:使いまくり(ほぼ自分の&一部借りもの)
  • 記事カテゴリ数:3種類
  • アクセス数:スズメの涙 (鳥ブログだけに..)

アクセス数は審査に関係ないってのはホントみたいです!!

また、審査にはプライバシーポリシーお問い合わせのページが必須とのことでしたので、それらも作成して追加しました。無料版のはてなブログは固定ページが作れないので、通常の記事と同様に作成してサイドバーにリンクを貼りました。

やり方はこちら↓↓の記事を参考にさせていただきました!!

mutsukitouka.hatenablog.com

合格までに審査は2回落ちてますが、初回申請時から上記の情報に変化はありません。

そう、2回ともブログ本体には関係ないところで不合格をくらっていたのです。

これはくやしい...!!!

では、何が問題だったのでしょうか??

第1回申請結果:不合格

申請から4時間後ぐらいに返事がありました。

ページを見てみるとこんな事が。

お客様のサイト(URL)で 複数のポリシー違反が確認されたため、サイトを承認できません。

・サイトの停止または利用不可

お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信されたURLにお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申し込みを再送信していただけますようお願いいたします。弊社であらためて審査いたします。

"サイトの停止または利用不可"

要はあなたのブログ存在しませんけど??ということですね。

ブログがないって、どういうこと??

もちろん、自分のブログに行けば普通に見れる..。

色々と調べると、サイトマップの作成やらURLに/を入れるやらwwwを入れるやら書いてある、よくわからないけど全部はてなブログ無料版に当てはまる話ではなさそう...

そんなこんなで困り切っていた時に見つけたのがこちらの記事↓↓

nblg.hatenablog.com

....これだあああ!!

無料版はてなならやってる方も多いと思うのですが、トップページに記事の一覧を表示させる為に、トップページにアクセスすると自動でアーカイブのページに飛ばすように設定をしていたのでした。

要は、Google先生にうちのブログのURLはコレですよ〜、

https://yuzumiso.hatenadiary.jp/

な〜んて申請しながら、実際のURLはアーカイブのページのコレだった訳です。

https://yuzumiso.hatenadiary.jp/archive

すみません、嘘つきは私です。

というわけで、早々に設定→詳細設定→headに要素を追加の欄からアーカイブのページに飛ばすコードを削除して、再申請したのでした。

この時は不合格通知が出てから3時間後ぐらいで再申請してます。

第2回申請結果:不合格

この時は再申請から返事まで丸1日ほどかかりました。

今度は何が理由だろう?とページを見てみると...

お客様のサイト(URL)で 複数のポリシー違反が確認されたため、サイトを承認できません。

・価値の低い広告枠 (コンテンツのないサイト)について

AdSense のプログラム ポリシーに記載されているとおり、ユーザーにとって価値がほとんどないページや広告の比率が高すぎるページには、修正が行われるまで Google 広告が表示されません。これには、広告配信専用のページや、コンテンツのないページやアプリが含まれます。

"価値の低い広告枠 (コンテンツのないサイト)について"

要はあなたのブログ空っぽっぽですけど??ということですね。

なぜだ、なぜなんだああ???

調べたところ、立ち上げたばかりのブログだと、記事を投稿するだけではGoogle先生が認識しないか、認識されるようになるまでに時間がかかる場合が多いそうです。

Google先生に認識してもらわないと、審査はおろか検索結果にも表示されていないことになります。

Google先生に認識してもらうには、Googlebotというクローラーにサイトを訪れてもらって、Googleにサイトをインデックスしてもらう必要があったのです。

早速Google Serch Console (グーグルサーチコンソール)で、自分の記事がGoogleにインデックスされているかどうか確認したところ、インデックス登録されていたのは11記事中たったの3記事😱😱😱😱😱

やり方はこちらの記事にお世話になりました!!

xn--cck1aavtl7ge7p4ewdwej9176julvc.com

記事3つじゃ空っぽとも言われるわ...

というわけで、早々に同ツールからインデックス登録のリクエストを送り、すべての記事がインデックスされているのを確認してから再々申請したのでした。

この時も不合格通知が出てから3時間後ぐらいで再申請してます。

第3回申請結果:合格

この時は再申請から返事まで丸1日+4時間ほどかかりました。

わーい!!!

合格したので審査用のコードは早々に削除し、1回目の不合格理由であった記事一覧を表示させるコードを復活させました。

まとめ

というわけで、はてなブログ無料版でもGoogleアドセンスに合格できることがわかりました。追加のサイトである必要や独自ドメインの取得は必要なかったわけですね。

さらに私の場合、初回申請から合格通知までトータル2日半ほどでした。

他の方の記事を見てると、合否結果の通知まで3日とか2週間とか待たされたと聞くので、運がよかったのかGoogleの方針が変わったのかわかりませんが、割と短期間で合格できました。

試しに申請してみよう!っとやってみたらあまりに納得行かない理由で不合格だったので、悔しくて再申請しまくったわけですね。。

不合格通知のあとすぐに申請するのはよくないという情報もありましたが、私は2回連続で3時間後に再申請してなんの問題もありませんでした。

おわりに 

というわけで、今回ははてなブログ無料版でGoogleアドセンスに合格したお話でした。

審査通過にあたり、参考情報を提供してくださった方々へのお礼と共に、同じところで悩んでいる人の参考になれば嬉しいです!

それではまた♬

野鳥・旅行関連記事もよろしくです!

yuzumiso.hatenadiary.jp

yuzumiso.hatenadiary.jp

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村


野鳥観察ランキング