ゆずみそのholoholoな日々♬

ゆずみそのholoholoな日々♬

野鳥、旅行、英会話、体験談など情報シェア!

日本の国鳥はキジ、では世界各国の国鳥は??フランスの国鳥は意外なあの鳥!!

こんにちは、ゆずみそです。

学芸会では桃太郎の「キジ」役を務めた、根っからの鳥好きです♬

日本の国鳥はキジだけど、他の国は何だろう???

そんな素朴なギモンを調査してみました!!

各国の国鳥

国が正式に制定していない場合も含みます。

🇯🇵日本

まず日本の国鳥は、みなさんご存知のキジ(Japanese pheasant)ですね。

f:id:Yuzumiso:20190712131341j:plain

Photo credit: tomosuke214 on Visual hunt / CC BY-NC-SA

当時の選定理由の一つが「美味しいから」と言われており、賛否両論ありますが、昔から日本人の食を支えてくれた身近な存在であることは確かなようです。

🇺🇸アメリ

アメリの国鳥ハクトウワシ(Bald Eagle)です。

f:id:Yuzumiso:20190712132950j:plain

Photo credit: Andy Morffew on Visualhunt.com / CC BY

アメリカは1782年に世界で初めて国鳥を制定した国です。*1

私の住んでいたオレゴン州でもよく見れました♬

🇬🇧イギリス

イギリスの国鳥ヨーロッパコマドリ(European Robin)です。

f:id:Yuzumiso:20190712140357j:plain

Photo credit: Frank.Vassen on Visual hunt / CC BY

こちらも長い間非公式でしたが、2015年に国鳥の選抜投票が行われ、改めてヨーロッパコマドリが公式にイギリスの国鳥となりました。*2

日本でもやったら楽しそう♬

🇰🇷韓国

お隣韓国の国鳥カササギ(Oriental Magpie)です。

f:id:Yuzumiso:20190712151208j:plain

Photo credit: ferran pestaña on Visual Hunt / CC BY-SA

韓国では、カササギ良いニュースを運んでくると伝えられているそうです。

佐賀県の鳥もカササギだね♬

🇫🇷フランス

フランスの国鳥ニワトリ(Gallic Rooster)です。

f:id:Yuzumiso:20190609151445j:plain

意外な印象ですが、ニワトリはフランスに移住してきたガリア族の旗のシンボルであったことから国のシンボルとして親しまれています。

🇮🇳インド

インドの国鳥インドクジャク(Indian Peafowl)です。

f:id:Yuzumiso:20190712172948j:plain

Photo credit: TANAKA Juuyoh (田中十洋) on Visual Hunt / CC BY

インド各地に生息し、インドの神話や伝説とも深く結びつきがあることから、国鳥になっています。

野生のクジャクに会ったら感動だね!!

🇳🇿ニュージーランド

ニュージーランドの国鳥キーウィ(Kiwi)です。

f:id:Yuzumiso:20190712175338p:plain

ニュージーランドの固有種で、飛べないことで有名です。

大人の事情でイラストだよ!!

いらすとやさんの守備範囲広いなあ

🇰🇪ケニア&🇧🇼ボツワナ

ケニアボツワナの国鳥ライラックニシブッポウソウ(Lilac-breasted Roller)です。

f:id:Yuzumiso:20190712180431j:plain

Photo credit: Lip Kee on Visualhunt.com / CC BY-SA

しばしば「世界で最も美しい鳥」とも言われるこの鳥は、ケニアボツワナの2つの国の国鳥になっています。

🇬🇹グアテマラ

グアテマラの国鳥ケツァール(Resplendent Quetzal)です。

f:id:Yuzumiso:20190712193006j:plain

Photo credit: ryanacandee on Visual Hunt / CC BY

こちらもしばしば「世界で最も美しい鳥」と言われる有名な鳥ですね。

ケツァールグアテマラの通貨の単位にもなっているよ!

おわりに

今回は10ヶ国の国鳥を紹介しました♬

国鳥と言っても正式に定められていないケースが多く、日本もそうみたいです。

選定理由は色々ですが、世界でも鳥が身近に親しまれていることがよくわかりますね。

ではまた次回♬

身近な野鳥を観察して鳥さんぽを楽しもう!↓↓

yuzumiso.hatenadiary.jp

 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村


野鳥観察ランキング