ゆずみそのholoholoな日々♬

ゆずみそのholoholoな日々♬

野鳥、旅行、英会話、体験談など情報シェア!

イエローストーン国立公園で見られる野鳥10選まとめ(前編)!!アメリカの大自然に野生動物、見どころいっぱい♬

こんにちは、ゆずみそです。

今回は私が学生時代に行った、アメリカのイエローストーン国立公園で出会える野鳥たちをご紹介します♬

f:id:Yuzumiso:20190918174711j:plain

ちなみにイエローストーン国立公園ここです、64万年前に地球最大規模の破局噴火が起こった地域でもあり、国立公園のほぼ全域がその火口となっています。

マグマ溜まりに熱せられた地下水による間欠泉渓谷などの雄大な自然を始め、そこに生きる多くの野生動物に出会うことができる、見どころ満載の魅力的な観光スポットです。

イエローストーン国立公園 (Yellowstone National Park)

色々な動物が居るけれど、今回は野鳥を中心に紹介するよ!!

イエローストーンの自然や野生動物、園内の様子はこちらから見られます↓↓

youtu.be

イエローストーン国立公園で観察できる野鳥

その1 ムジルリツグミ (Mountain Bluebird/マウンテンブルーバード)

f:id:Yuzumiso:20190918160527j:plain

Photo credit: USFWS Mountain Prairie on VisualHunt / CC BY

とっても綺麗な青い鳥ですよね♬

開けた土地に居ることが多く、私はイエローストーンのお隣グランドティトン国立公園の草原で見かけました。

f:id:Yuzumiso:20190918162440j:plain

イエローストーングランドティトン国立公園に居たムジルリツグミ

f:id:Yuzumiso:20190918162557j:plain

映画「シェーン」の名シーンで登場した山が見える草原に居ました

マウンテンブルーバードはネバダ州とアイダホ州ステートバード(州鳥)になってるよ♬

真っ青で綺麗なので、なかなか人気な鳥です。

その2 アメリカササギ (Black-Billed Magpie/ブラックビルドマグパイ)

f:id:Yuzumiso:20190918163933j:plain

Photo credit: Kurayba on VisualHunt / CC BY-SA

日本では佐賀の県鳥としておなじみカササギですね。

アメリカではBlack-Billed MagpieもしくはAmerican Magpieと呼ばれています。

イエローストーン国立公園内にある黄色い渓谷(グランド・キャニオン)で見かけました。

f:id:Yuzumiso:20190918165215j:plain

アメリカササギが居た黄色い渓谷(イエローストーン国立公園内)

アジアにヨーロッパにアメリカ、カササギは北半球ならほぼ出会える鳥なんだね!

その3 ワタリガラス (Common Raven/コーモンレイブン)

f:id:Yuzumiso:20190918170556j:plain
Photo credit: tombenson76 on Visual hunt / CC BY-NC-ND

全長60cm程のかなり大きいカラスです、日本では北海道に来る渡り鳥として有名ですね♬

イエローストーンではレイブンはそこらじゅうに居ます、駐車場を歩いてたり、グリズリーベアのおこぼれを貰ってたり。

f:id:Yuzumiso:20190918171806j:plain

園内の駐車場を歩くレイブン

f:id:Yuzumiso:20190918171856j:plain

グリズリーの食べてるエルクのおこぼれ待ちレイブン

人もそんなに怖がらないのでかなり近くで見られます!

Finger Puppet - Folkmanis - Mini Raven New Animals Soft Doll Plush Toys 2698

Finger Puppet - Folkmanis - Mini Raven New Animals Soft Doll Plush Toys 2698

 
その4 ハクトウワシ (Bald Eagle/ボールドイーグル) 

f:id:Yuzumiso:20190918173712j:plain

Photo on Visualhunt.com

アメリカの国鳥として有名な白頭鷲(ハクトウワシ)、一時期は乱獲などによりその数の減少が危ぶまれましたが、今では西海岸のオレゴンでも普通に見られ、身近な猛禽類の一種になっています。

各国の国鳥特集はこちら↓↓

イエローストーンでは親子のやりとりを見ることが出来ました。

f:id:Yuzumiso:20190918175711j:plain

親鳥にご飯をせびる幼鳥(右の茶色いの

親鳥がご飯をくれずどこかへ行ってしまったので、残された幼鳥は飛ぶ練習をしていました、動画があったので載せときますね♬※母の声入ってます

youtu.be

野生動物の暮らしを間近に見ることができるんだね♬

Finger Puppet - Folkmanis - Mini Eagle New Animals Soft Doll Plush Toys 2642

Finger Puppet - Folkmanis - Mini Eagle New Animals Soft Doll Plush Toys 2642

 
その5 ミサゴ (Osprey/オスプレイ)

f:id:Yuzumiso:20190918190602j:plain

Photo credit: winnu on Visual Hunt / CC BY

日本でもおなじみのミサゴですね♬

イエローストーン国立公園内にはFirehole River(ファイヤホール川)という川が流れているのですが、車で園内を走っている時に、車窓からミサゴが魚を狩る様子などが見られました。

f:id:Yuzumiso:20190918191518j:plain

ミサゴが魚を捕っていたファイアホール川

ミサゴはゆずみその一番好きな猛禽類です♬

後編につづく

 少し長くなっちゃったので、後編につづきます!!

ハンドメイドもやってます♬

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村


野鳥観察ランキング