ゆずみそのholoholoな日々♬

ゆずみそのholoholoな日々♬

野鳥、旅行、英会話、体験談など情報シェア!

スズメに似てる鳥??ついスズメと思って見過ごしがちな野鳥5選♬

こんにちは、ゆずみそです。

今回は私が「鳥さんぽ」を始めたころに、ついついスズメだと思い込んで見過ごしがちだった野鳥たちと、その特徴をご紹介します♬

「鳥さんぽ」って何?って人はこちらを見てね!

スズメの復習

まずはみなさんご存知のスズメを確認しておきましょう♬

黒いほっぺがトレードマークですね!!

f:id:Yuzumiso:20190522160259j:plain

それではいってみましょ〜っ

スズメと似てる野鳥

その1 アオジ(青鵐) 

f:id:Yuzumiso:20190522184756j:plain

形も大きさもスズメに似ていて、羽の模様がスズメそっくりなので間違えがちです。

アオジは夏場はあまり見かけませんが、冬になると、茂みでチリッチリッと透き通った声で鳴いていることが多いです。

比較的地面に居ることが多いよ!!

その2 ホオジロ(頬白)

f:id:Yuzumiso:20190522181239j:plain

...おそらく説明しなくても伝わるくらい似てますよね、色も模様もそっくりです💦

ホオジロスズメほど街中には居ないことと、繁殖シーズンにはオスが木のてっぺんでさえずりをしてたりします。

スズメと違って目の上が白いのが特徴だね♬

その3 カワラヒワ(河原鶸)

f:id:Yuzumiso:20190522190638j:plain

写真で見ると全然違うように思うのですが、シルエットが似ているのと、スズメがよく居る街中の電線やアンテナによくとまっているので、注意が必要です。

ゆずみそはこやつに一番騙されております。

暖かくなってくると「ピルピルピルピル...♬」なんて、消え入りそうな美声で鳴いているので、よかったら聞いてみてくださいね♬

カワラヒワはスズメと違って、尾羽がふた手に分かれてるよ!!

その4 モズ(百舌鳥)

f:id:Yuzumiso:20190522192049j:plain

はやにえで有名なモズですが、色合いが似ているので混同しがちでした💦

よく見ると、尾羽をひょんひょん動かしたりと明らかにスズメとは違う動きをしているのでわかります。

秋頃に縄張りを構えたモズは大体ひとりでいるよ!!

その5 ニュウナイスズメ(入内雀)

f:id:Yuzumiso:20190522194234j:plain

おそらく本日のそっくりさんナンバーワンでしょう♬

普段見るスズメと比較して、黒いほっぺがないのがお分かりいただけますでしょうか??

写真が見づらくて申し訳ないです、Wikipediaのがわかりやすいですね↓↓

ja.wikipedia.org

私もこの写真を撮った時は最初スズメかと思ったのですが、スズメよりか細くて高い声だなあと思ってよく見たらニュウナイさんでした♬

スズメと違って人里離れた山の方に居るよ!!

他にもイエスズメというそっくりさんが居るのですが、日本には居ないので間違えることは少ないでしょう。

イエスズメさんはハワイで会えます♬↓↓

yuzumiso.hatenadiary.jp

おわりに

以上、スズメに似ている野鳥5選でした!!

私も日本で鳥さんぽを始めた頃は見分けがつかず、見逃した子もたくさんいました。

なんとなく日本の野鳥は地味で茶色いっぽい子が多く、カラフルな鳥が多かったアメリカと比べて鳥の判別も少し難しい気がします。

この辺りが見分けられると野鳥観察もより一層楽しくなってくると思いますので、是非参考にしてみてくださいね。

それではまた♬

ハンドメイドもよろしくです!!

minne.com

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村


野鳥観察ランキング