ゆずみそのholoholoな日々♬

ゆずみそのholoholoな日々♬

野鳥、旅行、英会話、体験談など情報シェア!

アメリカ西海岸で見られる青い鳥5選まとめ!!幸せの青い鳥は意外とそばに♬

こんにちは、ゆずみそです。

今回は私が学生時代にアメリカ西海岸のオレゴン州でよく遭遇した青い鳥さんたちをご紹介します♬

ちなみにオレゴン州ここです、地味ですが自然豊かでいいところです♬

f:id:Yuzumiso:20190528103707p:plain

http://mapsof.net/からの画像

全米で住みたい街No.1を獲得したポートランドという街があるよ!!

黄色い鳥特集はこちら↓↓

西海岸で身近に観察できる青い野鳥

その1 アメリカカケス (Western Scrub-Jay/ウエスタンスクラブ-ジェイ)

f:id:Yuzumiso:20190528124637j:plain

Photo credit: ryanacandee on Visualhunt.com / CC BY

白いまゆげが特徴の青い鳥ですね♬

とっても人懐っこく、西海岸ではおそらく一番身近に見られる青い鳥だと思います。

私の住んでたアパートの庭にもよく来てました。

f:id:Yuzumiso:20190528094434j:plain

歩いてたら「とおせんぼ」してきたアメリカカケスさん

日本のカラス的な人懐っこさ!!同じスズメ目カラス科だしね♬

その2 ステラーカケス (Steller's Jay/ステラーズジェイ)

f:id:Yuzumiso:20190528105712j:plain

Photo credit: Genista on VisualHunt / CC BY-SA

こちらもスズメ目カラス科、ダークブルーのグラデーションがオシャレな青い鳥です♬

アメリカカケスに比べると警戒心が強く、民家の庭とまでは行きませんが、樹木の多い大学のキャンパスで見かける程度には身近な鳥です。

Jay(ジェイ)っていうのがカケスって意味だよ!!

その3 ミドリツバメ (Tree Swallow/ツリースワロー)

f:id:Yuzumiso:20190528112042j:plain

Photo credit: Kelly Colgan Azar on Visualhunt / CC BY-ND

背中のメタリックブルーが眩しくてきれいな青い鳥ですね♬

自然に近い公園や湿地帯のそばでよく見られます、光が当たるとすごく綺麗です。

f:id:Yuzumiso:20190528113345j:plain

こちらを見つめるミドリツバメの親子。右が幼鳥です。

当時は双眼鏡越しにスマホのレンズを当ててプルプルしながら撮影していたので変な黒枠が入っていますが、子育てシーズンの夏は親子で見ることもできました。

英語で幼鳥はJuvenile(ジュブナイル)って言うよ!!

その4 スミレミドリツバメ (Violet-green Swallow/バイオレット-グリーンスワロー)

f:id:Yuzumiso:20190528120550j:plain

Photo credit: Becky Matsubara on Visual hunt / CC BY

頭から肩にかけてのみどり色と腰のすみれ色が綺麗な鳥です♬

シルエットも行動範囲もミドリツバメ似ているため混同しやすい(どちらも光が当たらないと灰色に見える)のですが、尾っぽも短く、目の周りが白いのが判別のポイントです。

綺麗な色のツバメがたくさんいるんだね♬

その5 ムネアカルリノジコ(Lazuli Bunting/ラズリーバンティング)

f:id:Yuzumiso:20190528124257j:plain

Photo credit: Becky Matsubara on Visualhunt.com / CC BY

蛍光色のような水色オレンジのお腹がキュートなラズリーバンティングさん♬

上記の野鳥たちに比べてより自然に近い、低い山の開けた空間などに居ます。

オスの見た目は繁殖期に一番綺麗な青になりますが、その鮮やかさゆえに間違えようがない(Unmistakable)とまで言われています。

ゆずみそがハンドメイドを始めるきっかけになった一番好きな野鳥です。

minne.com

Lazuli(ラズリー)はペルシア語で「空の色」って意味だよ♬

おわりに

以上、西海岸で身近に観察できる青い野鳥5選でした!!

この他にも西海岸にはたくさんのカラフルな鳥がいるので、良かったら下記の動画も見てみてくださいね♬

今回ご紹介したアメリカカケスステラーカケスもこちらのオレゴンの野鳥1で映像でご覧いただけます。

youtu.be

youtu.be

アメリカ西海岸を訪れた際にはぜひ鳥さんぽもお楽しみください

それではまた♬
minne.com

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村


野鳥観察ランキング